NEWS

ニュース

2007.04.24

プレスリリース:歌詞配信サービス初!自分だけの歌詞カードが作れる「歌詞プリ」スタート!

株式会社シンクパワー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:冨田 雅和)は、音楽にカラオケのように歌詞が同期表示される歌詞を配信するサービス「歌詞ISM(カシイズム)」内で、歌詞配信サービスでは初めての、歌詞を印刷して自分だけの歌詞カードが作れるサービス「歌詞プリ」を2007年4月13日にスタートしました。

今までインターネットでの歌詞配信サービスというと、WEBブラウザの中に歌詞テキストを表示させてユーザーに閲覧させるだけの“表示のみ”サービスが一般的でした。その“表示のみ”のサービスも、著作権の観点から印刷やコピー&ペーストが一切出来ないようになっており、ユーザーがWEBサイトから歌詞を自分のものとして取得できるサービスは存在しておりません。

シンクパワーが2006年12月よりサービススタートしたWEBサイト「歌詞ISM」は、ユーザーが歌詞を電子データの形で所有できる日本初のサービスで、この「歌詞ISM」から取得できる歌詞データは、自分がパソコンに取り込んでいる音楽にカラオケのように同期して表示される、という画期的なサービスです。
この「歌詞ISM」サービスの中で、2007年4月13日より、またもや日本初であるサービス「歌詞プリ」をスタートしました。

「歌詞プリ」は、現在多数存在している“歌詞をWEBブラウザの中で表示させるだけ”のサービスとは違い、“WEBブラウザの中に表示された歌詞を印刷して自分のものにできる”という歌詞配信サービスの中でも初めてのサービスです。また、印刷する際に、背景色や文字色、印刷する紙のサイズなどを選ぶことができ、自分だけのオリジナル歌詞カードを作ることができます。

この「歌詞プリ」はポイント購入方式。1ポイント=1円で、1曲22ポイントで歌詞を印刷することができます。また、「歌詞ISM」に会員登録をいただくと50ポイントプレゼントされますので、ポイントを購入しなくても2曲分は歌詞印刷のサービスが利用できます。

歌詞ISM」の、音楽に同期する歌詞データを取得できるサービスは月額315円(税込)で歌詞データ取り放題ですが、音楽に同期する歌詞データを利用されない場合は“歌詞プリ専用会員”になれば会員登録自体は無料、歌詞を印刷する時だけポイントを購入して利用することになります。

今までは著作権の観点からなかなか手がつけられていなかった“歌詞印刷サービス”を、著作権処理を正当に行い、初めて「歌詞ISM」の中で実現したことは今後の歌詞配信サービスの大きな礎になったと言えます。

シンクパワーは今後も、歌詞配信の分野で今まで手がつけられていなかった日本初のサービス展開や、同期歌詞技術の他社提供で携帯電話やコンポ、カーナビ、更には同技術を利用した語学系やポッドキャストへの展開なども計画しています。

【歌詞ISM(カシイズム)】
http://www.kashi-ism.jp/

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社シンクパワー 渡辺
TEL:03-3234-3680  MAIL:info@syncpower.jp