日本語 English


News & Topics



-2018.05.22-

株式会社レコチョクへの歌詞提供終了および当社歌詞データ流用の疑いについて


株式会社シンクパワー(http://www.syncpower.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:冨田雅和、以下「シンクパワー」)は、2013年12月以来、株式会社レコチョク(http://recochoku.jp/ 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤裕一、以下「レコチョク」)が運営する各種サービスに歌詞データを提供して参りましたが、本年3月末をもって全サービス向けの契約が終了したことに伴い、歌詞データの提供を終了致しました。

しかしながら、シンクパワーからの歌詞データ提供が終了したレコチョクの音楽配信サービスにおける同期歌詞データの表示について確認作業を行ったところ、当社が独自に設定した表示および表記ルールに基づき制作したデータと全く同じ、あるいは一部の表示および表記を修正加工したと思われる歌詞データが大量にサービス上に表示されていることを確認致しました。

このような状況について、現在いくつかの事例をもとにレコチョクに対し説明を求めておりますが、現時点ではレコチョクから根拠を示してのきちんとした回答を受けておりません。
継続して慎重に確認作業を進めておりますが、レコチョクによる当社歌詞データの流用について強い疑念を持たざるを得ない状況が続いております。

このまま明確な回答を得られない場合には、法的手段も視野に入れ、引き続きレコチョクに対し、説明を求めて参ります。

本件に関する状況は適時当社ホームページに掲載して参りますので、今後の動向についても注意深く見守っていただけますようお願い致します。


< News&Topics一覧へ

▲ Page Top