NEWS

ニュース

2019.11.05

「誰でも等しく音楽やカラオケが楽しめるサービスを」
楽曲認識アプリ「OTO-Mii(オトミィ)」がユニバーサルデザインに対応

株式会社シンクパワー(http://www.syncpower.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:冨田雅和 以下、「シンクパワー」)は、CSR(Corporate Social Responsibility:社会貢献活動)の一環として、楽曲認識アプリ「OTO-Mii(オトミィ)」iOS版にユニバーサルデザインの対応を行いました。
「誰でも等しく音楽やカラオケが楽しめるサービスを」という目的のもと、様々な理由で音楽やカラオケを楽しむことにハードルがあるかたを「OTO-Mii」がサポートいたします。

<アイコン>

<音楽画面>

<歌詞画面>

<音楽画面(ダークモード)>


OTO-Mii」は、音楽や鼻歌を聴かせるだけで、即座にその曲名やアーティスト名を特定して表示してくれるだけでなく、その曲の歌詞や関連曲情報を表示してくれる、「楽曲認識」と「歌詞や音楽情報提供」という性質を併せ持ったアプリです。
また、「OTO-Mii」に表示される歌詞は、楽曲認識で聴かせた曲の歌唱部分を自動で色変わりして追ってくれる「同期歌詞データ」になっています。(※1)

シンクパワーは、ユニバーサルデザイン対応の第一歩として「OTO-Mii」iOS版に以下の機能を新たに追加いたしました。

  1. 歌詞先読み機能
    「同期歌詞データ」の同期情報を利用し、歌詞を実際の歌唱より少し早めに読み上げてくれる機能です。歌詞を目で追わなくても、歌詞の先読み音声をガイドにして唄うことができます。
  2. 歌詞の文字サイズ変更機能
    表示される歌詞の文字サイズを自由に変更できるようになりました。視力が弱いかたでも歌詞が見えやすくなります。
  3. 画面のダークモード対応
    アプリ全体のデザインを、黒背景・白抜き文字に切り替えられる機能です。
    弱視のかたには、白背景よりもダークモードの方が見えやすいと感じるかたが多くいらっしゃいます。
  4. ボイスオーバー機能への対応
    ボイスオーバー機能がONになった時、各機能ボタンやテキスト情報が正しく読み上げられるようヨミ情報の登録を行いました。
    ≪ボイスオーバー機能とは≫スマホの画面をタップした際に、タップ箇所にある機能ボタンやテキスト情報を読み上げてくれるiOS標準の機能。視覚に障害のあるかたがスマホを利用する際に役立ちます。

今回の新たな機能の開発は、視覚に障害のあるユーザー様からの「カラオケで歌詞を把握して唄いたいが良い方法がないか?」というお問合せが大きなキッカケとなっています。このお問合せに対応すべく、当ユーザー様と「OTO-Mii」に追加すべき機能の相談をし、テスト利用や評価などにもご協力いただいた結果、新機能に視覚に障害のあるかたの声を反映させることができました。

これらの新機能は、視覚に障害のあるかたが唄いたい曲を調べ、歌詞を知らなくても音楽に合わせて唄うことをサポートします。
唄いたい曲を「OTO-Mii」に聴かせて(鼻歌でも可)楽曲認識機能で曲を特定し、表示される「同期歌詞データ」の「歌詞先読み機能」をONにすれば、読み上げてくれる歌詞をガイドにして唄うことができます。

また、「OTO-Mii」は、 (株)エクシング(https://xing.co.jp/)のJOYSOUNDカラオケ予約「キョクナビ」アプリに連携しているため、「OTO-Mii」で楽曲認識や手動で検索して特定した楽曲情報から「キョクナビ」アプリ連携機能を使ってJOYSOUNDにカラオケ選曲予約ができ、唄う時は「OTO-Mii」の「歌詞先読み機能」を使って歌詞を見ずに唄うことができます。

なお、この「歌詞先読み機能」は視覚に障害のあるかたに限らず、運転中や家事の途中で目が離せない時にも大活躍します。
「歌詞先読み機能」を予めONにしておけば、例えば運転中に聴いているラジオから、或いは家事をしながら見ているTVから流れてくる音楽を自動で楽曲認識→歌詞の先読みが始まりますので、歌詞を見なくても音楽に合わせて唄うことができます。
まさに「○○しながら唄う」ことに最適なアプリです。

シンクパワーは今回の機能追加をきっかけにして「誰でも等しく音楽やカラオケが楽しめるサービスを」をキーワードに様々な環境や障害のあるかたでも音楽を楽しめるアプリ作りを目指し、「OTO-Mii」へのユニバーサルデザイン対応を進めていく予定です。

※1 曲によっては歌詞が表示されない場合や、同期しないタイプの歌詞が表示される場合もあります。
※ Android版は今後対応予定です。
※ 本リリース内に記載している会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。


【OTO-Mii(オトミィ)】
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/oto-mii/id656616557?mt=8
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.syncpower.android.petitlyrics.viewer&hl=ja


【シンクパワー会社概要】
会社名 : 株式会社シンクパワー(SyncPower Corporation)
代表者 : 代表取締役社長 冨田雅和
所在地 : 東京都千代田区神田淡路町1-4-1 友泉淡路町ビル5F
設立  : 2006年5月9日
事業内容: 音楽コンテンツの制作、配信および提供
資本金 : 50百万円
URL   : http://www.syncpower.jp/

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社シンクパワー 恩田
MAIL:info@syncpower.jp