NEWS

ニュース

2019.03.26

同期歌詞が作れる人気無料アプリ「プチリリメーカー」にタップ式の入力機能を追加!

株式会社シンクパワー(http://www.syncpower.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:冨田雅和 以下、「シンクパワー」)は、同期歌詞(音楽に合わせて歌詞の文字が自動的に色変わりしていく歌詞)をスマホで簡単に作れる無料アプリ「プチリリメーカー(iOS版)」に、新たにタップ式の入力機能を追加し、より簡単に同期歌詞が作成できるようになりました。

<プレビュー画面>

<歌詞タイミング入力画面>


「プチリリメーカー」は、普段からスマホで聴いている曲を流しながら、歌っているタイミングを入力し、簡単に同期歌詞を作れるアプリです。
スマホで曲を再生し、歌のタイミングに合わせて歌詞をなぞることでタイミングを入力する方法で、多くの方に同期歌詞作成をしていただける環境を提供してまいりましたが、利用者の増加とともに「指でなぞる方法では正確なタイミング入力が難しい」、「一度入力したタイミングのやり直しをやりやすくしてほしい」などのご要望もいただくようになりました。
そのようなご要望にお応えすべく、今回新たに、ボタンをタップするだけで歌詞の文字・音節単位でタイミングを入力できるタップ式の入力機能を追加し、あわせて一度入力した部分の「やり直し」をよりやりやすくできるよう改善しました。(※1)
歌のタイミングにあわせてボタンをタップするだけなので、はじめての方でもゲーム感覚で同期歌詞を作ることができます。単語単位で入力できる英語歌詞はタップで、伸ばして歌っているところはなぞる等、曲や歌詞によって入力方法を使い分けることもでき、これまでの「プチリリメーカー」の同期歌詞作成に慣れている方も、より完成度の高い同期歌詞を作ることができます。
「プチリリメーカー」でのタイミング入力機能は、特許取得済み(※2)ですが、新機能についても特許出願中です。

他にも再生速度の調整、行末巻き戻し、同期歌詞のプレビュー画面など、タイミング入力しやすい機能が揃っています。

投稿された歌詞データは、弊社の音楽プレイヤーアプリ「プチリリ」や音声認識アプリ「OTO-Mii(オトミィ)」をはじめ、弊社が歌詞データを提供しているサービスで楽しむことができます。

シンクパワーは、今後もさまざまな環境やニーズに合わせて歌詞を楽しんでいただけるよう、自社サービスを充実させると共に、自社以外のサービスやアプリへの歌詞データ提供に力を注いでいく予定です。

※1 タップ式の入力機能の追加は、iOS版のみとなります。
※2 特許第6145077号および第6153201号
※ 本リリース内に記載している会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。


【プチリリメーカー】
App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/puchiririmeka-karaokemitaina/id865971199?mt=8
Google Play : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.syncpower.android.petitlyrics.maker

【シンクパワー会社概要】
会社名 : 株式会社シンクパワー(SyncPower Corporation)
代表者 : 代表取締役社長 冨田雅和
所在地 : 東京都千代田区神田淡路町1-4-1 友泉淡路町ビル5F
設立  : 2006年5月9日
事業内容: 音楽コンテンツの制作、配信および提供
資本金 : 50百万円
URL   : http://www.syncpower.jp/

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社シンクパワー 佐伯
MAIL:info@syncpower.jp